台北

圓山大飯店(グランドホテル台北)に宿泊

台湾、台北の「圓山大飯店」に5泊しました。

こちらはその宿泊記です。

松山空港からはタクシーで15分でした。

着陸後、機内からもホテルが見えるのでワクワクします。

「台北に来たんだな」と感じさせてくれるホテルです。

圓山大飯店引用:圓山大飯店HPより

1952年日本統治時代に建てられた台湾神宮跡地に、北京の紫禁城を模して創立しました。

世界10大ホテルにも選ばれ、数多くの国家元首や著名人が宿泊しています。

「千と千尋の神隠し」の温泉宿のモデルになったそうです。

お目当てはこのテラスです。

テラスからは台北101など市街が見渡せます。

圓山大飯店

プレステージフロアのツインルーム、シティビューを予約しました。

8階からの眺めです。

圓山大飯店台湾3大河川のひとつ淡水河も見えます。

建物は古いですが、部屋は清潔で広いです。

バスルームやトイレもかなり年代を感じましたが、お湯の量や排水は問題ありません。

圓山大飯店

松山空港の旅客機が着陸していく様子はとてもワクワクします。

自分がこれほど飛行機好きだとは知りませんでした。

暇さえあれば飛行機を眺めていました。

圓山大飯店

夕焼けや夜景も綺麗です。

22:00まではライトアップで全客室のバルコニーの照明がつくようになっており、宿泊客には調節できません。

13:00~14:00はベランダ清掃がありますので注意してください。

一度ルームサービスを頼みました。

圓山大飯店

前菜盛り合わせ、ワンタンスープと圓山バーガーです。

前菜盛り合わせは「ん?」というものでした。

プレステージ利用者は8階のプレステージラウンジで朝食や軽食がいただけます。

営業時間は7:00~18:00で、7:00~10:00で朝食、14:30~17:00はアフタヌーンティーとなります。

トイレもあり、日本の新聞やインターネット(日本語対応OK)も無料提供しています。

圓山大飯店

ラウンジのスタッフも日本語が上手で感じが良いです。

初日は土曜日で宿泊客2組がいたのですが、それ以降はラウンジでは誰にも会いませんでした。

テラスにも頻繁に出ていましたが、誰にも会いません。

圓山大飯店

この日は私の大好きなパッションフルーツもありました!

既にスーパーで8個入りを購入して、部屋で毎日食べているのですが、朝食でもいただきます。

アフタヌーンティーです。

朝食同様、誰も宿泊客がいないので、のんびりできます。

圓山大飯店

今年は中華民国建国100周年です。

ホテルは繁華街からは10分ほどのところにありますので、移動はタクシーを使っていました。

日本語が上手なドアマンが行き先を伝えてくれ、車両番号を控えたタクシーカードをいただけるので安心です。

タクシー料金も安いです。

故宮博物館までタクシーで180元、圓山駅や士林夜市まで100元でした。

圓山駅までのシャトルバスは20分おきにでており、所要時間10分です。

圓山駅1番出口の斜め向かいの玉門街に圓山大飯店の無料シャトルバス停留所があります。

中心部にある食事や買い物に便利なホテルよりも、母の世代はこのような大型ホテルの方がホテルに泊まった気がするようです。

お友達に話すときも「圓山大飯店に泊まった」というのは会話が広がって良かったようです。

ホテル内も土産物店や調度品などプラプラするのにちょうどよく、年配の方との旅に「圓山大飯店」はおすすめです。

圓山大飯店別のホテルにも宿泊しましたが、次回訪台するときは圓山大飯店に泊まる予定です。

国立故宮博物院
2015年台北6日間旅行記2015年9月に母娘で6日間台湾の台北に行きました。 こちらはその旅行記です。 前回は「圓山大飯店」に宿泊しましたが、今...
圓山大飯店
2011年台北6日間旅行記2011年9月に母娘で6日間台湾の台北に行きました。 こちらはその旅行記です。 前回のフランス・スペイン旅行でJAL...
慈誠宮
台湾旅行で使える北京語会話こちらの記事は台湾旅行で利用する北京語をピックアップした覚書です。 よく使う表現 お手洗いはありますか? 有洗...
【c】【公式】トリップアドバイザー
ABOUT ME
ぱしょ子
パッションフルーツをこよなく愛する「ぱしょ子」です。母と二人暮らしで関東在住です。フリーランスで講師の仕事をしています。ブログのタイトルのように、日々穏やかに暮らせるよう心がけています。 Thank you for visiting my website. Hope you have a wonderful day.